メンズエステで全身脱毛!男性の脱毛で人気の部位や全身脱毛のメリット・デメリットなどをご紹介!

メンズエステで全身脱毛するのってどうなの?

脱毛は、どちらかというと女性がするものだというイメージが強いと感じる人は多いでしょう。
しかし最近は、男性でも美容に対する注目度が高まっていて、ムダ毛の処理をする人が増えています。
中には、自己処理では時間がかかるので全身脱毛をする人もいるほどです。
それでも男性が脱毛することに対するイメージはが沸きにくいと感じる人はまだ多く見られます。
そこで今回は、メンズエステで脱毛可能な部位やメリット・デメリット、メンズエステ選びで後悔しないようにするためのポイントについて解説していきます。
これからメンズエステの全身脱毛で、背中や腕などの毛を無くしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

メンズエステで脱毛できる部位はどこ?

はじめに、メンズエステで脱毛できる部位からみていきましょう。

ヒゲ

1つ目は、ヒゲ脱毛です。
ヒゲが生える人は、毎日のヒゲ剃りが面倒だと感じる人も多く見られます。
身だしなみの1つとしてヒゲの処理は大切なので、剃らないわけにはいきません。
そのため、ヒゲの脱毛をしたいと考える男性も多くなっています。
メンズエステでもヒゲの脱毛をメニューに組み込んでいて、人気メニューの1つになっているところもあります。

VIO

2つ目は、VIO脱毛です。
女性がVIO脱毛をするケースは多いですが、最近は男性からの人気も高まっているメニューです。
VIOの脱毛をするのが身だしなみの1つだと考える人が増えています。
脱毛をすると衛生面におけるメリットも生まれるので、脱毛する価値が大きい部位でもあります。

3つ目は、足です。
すね毛の脱毛をしたいと考える男性も多く見られます。
特に夏場は海などへ出かけるときに綺麗な足でいたいという気持ちから、脱毛したいと考えるケースが多くなっています。
毛深さに悩んでいる男性がコンプレックスを解消するためにすね毛の脱毛をするケースもあるため、男性のムダ毛処理もかなり身近な存在になってきたと言えるのです。

5つ目は、腕です。
腕の脱毛をしたいと考える男性も増えていて、メンズエステでも腕の脱毛メニューを用意しているところが多いです。
腕も露出する機会が多いため、脱毛しておきたいと考える男性が増えているのだと考えられます。

胸毛

6つ目は、胸毛です。
胸毛が多いことを気にしている男性も実は多く、脱毛したいと考えるケースが増えつつあります。
女性から見ても脱毛してもらいたい部位の1つとなっているため、パートナーと良好な関係を築くために脱もしておきたいと考える人が増えていると予想できます。

メンズ全身脱毛のメリット・デメリット

メンズエステでは、全身脱毛も行っています。
続いては、男性が全身脱毛をするメリットとデメリットについてみていきましょう。

メリット

まずは、メリットからご紹介します。

清潔感がアップする

男性が脱毛することにより、清潔感がアップします。
男性は女性よりも体毛が濃い傾向があり、それを不快に感じてしまう女性は多いです。
全身脱毛をして全体的にムダ毛を減らすことができれば、清潔感がアップして女性からの好感度も高まります。

悩みを減らせる

自分自身の体毛の濃さに悩んでいる男性も中にはいます。
悩みばかりに気を取られてしまうと、他のことに集中できなくなることも考えられます。
それでは自分に自信を持てなくなってしまいますが、体毛の悩みが減ると自信を持ちやすくなるのです。
自信が持てるようになるのも全身脱毛をする大きなメリットだと言えます。

メンズの全身脱毛は、まだそこまで多くの人が取り組んでいるわけではありません。
そのためあまりイメージがわかないかもしれませんが、脱毛によって上記のようなメリットが得られます。
迷っているならメリットがあることを踏まえ、前向きに検討してみても良いでしょう。

デメリット

メリットだけではなく、デメリットもあります。
続いては、メンズの全身脱毛にはどのようなデメリットがあるのかご紹介します。

施術を受ける時に痛みがある

脱毛の施術を受ける時の痛みは男女ともに共通していますが、毛の量が多い男性の方が痛みを感じやすい場合があります。
脱毛する時は、針やレーザーで発毛組織にダメージを与えるため、刺激や痛みを感じるのは仕方ありません。
そこまで強い痛みではないのですが、痛みが苦手な人はストレスに感じる可能性も考えられます。

脱毛後の女性からの反応が気になってしまう

ムダ毛の量がコンプレックスになっていて全身脱毛をしたにも関わらず、脱毛後の女性からの反応が気になってしまう人もいます。
毛が無いことを理由に引かれてしまった、女性の方が毛深くて気まずい雰囲気になってしまったなどの理由から後悔したと感じる人もわずかながら存在します。
女性からの反応があまりにも気になるなら、全身ではなく部分脱毛で気になる部位だけ気の量を減らすといったやり方の方がおすすめです。

デメリットにはこのような点が挙げられます。
自分自身が抱える悩みを解消できたとしても、施術で痛みを伴うのが嫌だと感じたり、周りからの反応が気になったりする場合は、全身脱毛はあまり向いていないと言えます。
しかし、脱毛するメリットもあるのでパートナーが男性のツルツルなお肌に抵抗がない人なら前向きに検討してみる価値は大いにあるでしょう。

メンズエステ選びで後悔しないようにするためのポイント

メンズエステに通って全身脱毛をしたいと思っているなら、後悔しないようなサロン選びが重要になります。
最後に、後悔しないために知っておきたいメンズエステ選びのポイントをご紹介します。

どのような特徴を持っているサロンなのか知る

メンズエステに限ったことではありませんが、満足度の高い結果を手に入れるにはどのような特徴を持っているサロンなのか知ることが重要になります。
サロンによって施術メニューの内容が異なりますし、オプションとして用意しているメニューにも違いがあるケースがほとんどです。
強みとして掲げているメニューやサービスにも違いがあるため、どのような特徴を持つサロンかホームページに表示されているコース一覧、価格、キャンペーン、口コミ(実際に体験した人が感じた効果や接客の様子など)を調べて把握しておきましょう。
特徴や強みが分かれば、自分自身が解決したいと思っている悩みを改善に導いてくれるサロンかどうか見極める指標になります。

料金はどのくらいなのか知る

料金がどのくらいかかるのか知っておくことも大切です。
全身脱毛は以前と比べると料金設定が安くなりつつありますが、それでもある程度まとまったお金は必要になります。
クリニックかサロンかによっても料金に差が出るため、どちらが自分に合っているか考えて選ぶこともポイントの1つです。
サロンはトータルで見るとコストを抑えた施術ができますが、脱毛ではなく減毛をする場所だと覚えておきましょう。
ただエステサロンでは、スタッフが無料カウンセリングをしてから施術を進めてくれるお店もあり、コストパフォーマンスが高いと感じやすくなります。

クリニックとサロンのどちらが良いのか調べる

脱毛ができる場所には、クリニックとサロンがあります。
クリニックは、全身脱毛にかかる総額をできるだけ抑えたい、少ない回数で全身脱毛を終わらせたい、永久脱毛をしたいと考えている人に適しています。
ツルツルに永久脱毛したいのであれば、通うべき場所はクリニックになるのです。
それに対してサロンは、全身脱毛にかかる総額はクリニックよりも高くなってしまいますが、痛みの少ない施術が受けられます。
サロンでの脱毛はおすすめなのは、痛みの心配をせずに全身脱毛をしたい人、脱毛してからエステと同じレベルの保湿ケアを受けたいと思っている人です。
また、通いやすい場所に店舗があるのはどちらか、どのような脱毛マシンを使用しているかも選ぶ際に確認すべきポイントの1つです。

全身脱毛の範囲をチェックする

全身脱毛とっても、サロンによって施術の範囲が異なります。
そのため、どの程度脱毛してくれるのか範囲をあらかじめ確認しておきましょう。
全身脱毛のプランやコースには、全身脱毛(VIO)を除く、全身+顔、全身+VIO、全身+顔+VIOといったように部位が指定されているケースが多いです。
しかし中には、自分で好きな部位を選択できるサロンもあります。
全身脱毛が終わった後にヒゲ脱毛やVIO脱毛を追加しようとすると総額が高くなるため、可能ならまとめて気になる部位の脱毛ができるプランを選ぶのがおすすめです。

通える頻度はどのくらいかチェックする

脱毛をするなら、どのくらいの頻度で通えるかチャックすることも忘れないようにしましょう。
サロンで全身脱毛をする場合は1ヶ月~2ヶ月に1度、クリニックで全身脱毛をする場合は2ヶ月~3ヶ月に1度のペースで通うのが理想的です。
脱毛は肌に負担をかける行為なので、連続して施術するのは避けなければいけません。
適した頻度で通うためにはある程度予約が取りやすいサロンを選んだ方が良いと言えます。

総額でいくらかかるか聞いておく

全身脱毛をするなら、お金がかなりかかります。
自分でムダ毛の処理をしなくても良くなるのはクリニックだとおよそ5回、サロンだとおよそ12回通ってからになります。
毛の量などに個人差があるので一概には言えませんが、そのくらいかかることを念頭に置いて通わなければなりません。
回数が多くなればその分料金も高くなります。
思っていたより高くて負担が大きくなってしまったと感じないように、あらかじめ1回あたりの料金だけではなく総額でいくらかかるのか契約前に聞いておくことをおすすめします。

メンズエステで脱毛するなら後悔のないサロン選びをしよう

男性が全身脱毛をしたいと考えた時に、クリニックが良いのか、メンズエステが良いのか悩んでしまうケースも多いです。
情報収集をしてみると、クリニックにもエステサロンにもメリットがあると分かるため悩んでしまう気持ちもよく分かります。
どちらを利用するか悩んだ時は、お肌のケアをしてもらえるメンズエステがおすすめです。
メンズエステでも提携する医療機関がるため、万が一肌トラブルが発生しても安心です。