いつまでも若々しく見える男性でいるために!アンチエイジングの重要性を詳しく解説!!

アンチエイジングケアは男性にも大切!

年齢を重ねるとともに、シミやシワ、くすみやたるみなど様々な肌トラブルが生じます。
その際に大切なのが、しっかりとしたスキンケアです。
きちんとお手入れしている男性に比べて、何もしていない男性は、老けて見られることも少なくありません。
少しでも若々しく見られるためには、アンチエイジング対策をしっかり行うことが重要です。
そこで、今回はアンチエイジングの基礎知識やスキンケアについて詳しく解説していきます。

アンチエイジングとは?

アンチエイジングは「抗老化」といい、その名の通りできるだけ老化に抗い、若々しさを保つことを指します。
主に、外見的な若々しさと身体的な若々しさの二つの側面がありますが、美容におけるアンチエイジングには、シワを減らしたり、肌のハリを保ったりと老化の原因を減らし若々しさを保つことを目的としています。

アンチエイジングしないとどうなるの?

アンチエイジング対策を行うことで、肌トラブルを抑え、肌の調子を整えることが期待できます。
そのため、全くアンチエイジングをしていない男性は、実年齢より老けて見られることもあるでしょう。

男性でもアンチエイジングは必要?

男性がアンチエイジングを気にするなんて恥ずかしいのではと気にする人もいるかもしれません。
女性向けのアンチエイジングケアの情報は豊富なのに対し、男性向けの情報は少ないのが現状です。
そのため、いつからどのように始めたら良いのかわからないと言う方も少なくありません。
女性は20代後半からアンチエイジングを気にし始めるのに対し、男性はだいたい40歳前後からと言われています。
しかし、老化現象は個人によって異なりますし、変化が気になり始めたらすぐに始めるのがおすすめです。
メンズエステではアンチエイジングプランが人気のようで、意識してケアを行っている男性も実は多いのです。

アンチエイジングはいつから始めるべき?

アンチエイジングは、何か肌トラブルが起きる前に取り入れるのが効果的です。
もし、既にシワが気になったり、肌が乾燥するようになったり、シミやたるみが気になりはじめたら、すぐに始めるのがおすすめです。

老けて見える原因はいったい何?

同じ年齢なのに若々しく見える男性と、老けて見える男性、両者にはどのような違いがあるのでしょうか。
詳しく見ていきましょう。

老けてみえる男性の特徴

実年齢より老けて見える男性には以下の特徴がよく見受けられます。

・肌のたるみ
年齢を重ねるとともに、肌のハリは失われどんどんたるんでいきます。
肌がたるむことで目元や口元も下がり、より老けた印象を与えてしまいます。
・シミ
肌のターンオーバーは加齢とともに低下し、シミができやすくなります。
シミができるとどうしても顔色もくすんで見えてしまうため、老けた印象を与えやすいです。
・シワ
加齢とともに、おでこや口元、目元にシワのできる人は多いです。
そのまま放置していると、だんだん数も多くなり、シワも深くなっていきます。

老けて見える原因は?

拭けて見える原因であるシミやシワ、肌のたるみが出てしまう主な原因は紫外線と肌の乾燥です。
紫外線は肌にハリや弾力を与えてくれるコラーゲンやエラスチンを破壊します。
若い時は、紫外線のダメージを受けても、元々コラーゲンやエラスチンを多く生成しているため、そこまで変化はありません。
しかし加齢とともに生成する量が落ちているにも関わらず、若い頃と同じように紫外線を浴び続けているとどんどんダメージを蓄積してしまい、結果として肌のハリや弾力も低下し、たるみやしわなど老けて見える原因を引き起こします。
次に、肌の乾燥も肌の老化の大きな原因の一つです。
年齢を重ねるにつれ、人は皮脂の分泌量も減っていきます。
また、乾燥し保湿力が低下することは、シミやシワの原因となります。
乾燥した肌はキメも荒くなり毛穴が目立つため、より老けた印象を与えます。

男性におすすめのアンチエイジング対策

アンチエイジングに興味はあるけれど、何から始めれば良いのかわからないと言う方のために、おすすめの対策方法をご紹介します。

フェイスマッサージ

フェイスマッサージは、肌の筋肉を適度に刺激し老廃物を流します。
さらに表情筋をほぐすことで、シワやたるみの改善も期待できます。
他にも血行を良くすることは、顔のくすみを取ったり顔をすっきりさせたりする効果もあるため、こまめに行うことが大切です。
顔のむくみを取りたいならリンパマッサージ、ほうれい線が気になるならツボマッサージなど、悩みによって効果のある方法も違います。
自分の悩みに合った方法を選びましょう。

スキンケアアイテムを使用する

化粧水や乳液などのスキンケアアイテムを使用する際に、アンチエイジング成分に使われたものを選びます。
そして、朝晩の洗顔後化粧水と乳液をしっかりと肌に馴染ませます。
より高い効果を希望される場合には、集中的なケアのできる美容液の使用もおすすめです。
美容液は、化粧水をつけた後気になる部分に付けていきます。
特に気になる部分は重点的につけて馴染ませたら、最後に乳液を付けて完了です。

食生活を整える

アンチエイジングを行う上で、食事は非常に重要です。
老化の原因である酸化を抑えるためには、日頃の食生活で抗酸化作用のある食事を取ることが大切です。
普段、麺類や揚げ物ばかり食べている人は、食事バランスを見直し、野菜や肉、魚や卵、そして大豆やナッツ類など抗酸化作用のあるもの意識して取り入れることをおすすめします。
他にもウナギやア-モンド、チアシードやワインなど抗酸化作用の強い食品も積極的に取り入れることで、より高いアンチエイジング効果を期待できます。

適度な運動

適度な運動は肌の代謝を高める効果があると言われています。
肌の代謝が高まることで、コラーゲンやエラスチンの生成力を上げることができるため、肌のハリや弾力を維持する効果を期待できます。
ハードに鍛える必要はないので、ジョギングやウォーキングなど軽い有酸素運動をこまめに行うのがおすすめです。

メンズエステへ行く

食生活の改善やスキンケアアイテムを使ったアンチエイジング対策は、自宅でできるので気軽に挑戦しやすいです。
しかし、気になる部分に対し、もっと効果的にアプローチしたい場合には、メンズエステや美容外科などプロの手を借りるのもおすすめです。
メンズエステなら、自分ではなかなか難しい毛穴の洗浄をはじめ、肌質を改善するためのコースが種類豊富です。
気になる部分に合わせていくつかの施術を組み合わせることも可能です。

メンズエステとは?

メンズエステは女性向けのエステと同じように、フェイシャルケアから脱毛やボディケアなど、全身の様々なケアを行う男性向けのエステサロンです。
中でも人気のフェイシャルエステは、化粧品や美容機器、そしてエステティシャンによるハンドマッサージによって、デコルテから顔までを整えることを目的としています。
コースは様々ですが、表情筋を引き上げるコースや肌質を改善するコースなどがあり、中でもアンチエイジングコースは特に高い人気があります。
さらに最近ではヒゲや脱毛に力を入れている男性も増えており、今や美容を気にするのに性別や年齢は関係なくなってきています。

フェイシャルエステの効果

メンズエステのフェイシャルエステを受ける場合、まずはどのエステサロンも最初にカウンセリングを行います。
そこで現在抱えている肌の悩みや、どのように改善したいのかなどをエステティシャンに相談後、施術がスタートします。

美肌効果

フェイシャルエステは、専用の美容機器やマッサージにスキンケア用品を組み合わせることで、肌のキメを整えより美しい肌へ導きます。
また、トラブルに負けない肌を作り、ニキビやシミ、くすみなどの改善にも効果が期待できます。

アンチエイジング効果

肌の老化は細胞の衰えが深く関係しています。
そのため、専用の機器や美容液で余分な汚れを落とし、普段の日常生活で受けたダメージを修復することで、肌の新陳代謝を高め若々しい肌を取り戻します。

小顔効果

顔に溜まった老廃物をほぐし、血流を良くすることで顔のむくみを解消します。
むくみの原因であるリンパには疲労物質なども含まれているので、顔のむくみが解消されることですっきりと小顔になりますし、くすみも良くなり顔色も良くなり、健康的な印象を与えてくれます。

より高い効果を出したいならメンズエステがおすすめ!

若々しくてハリのある肌は、女性だけでなく男性にとっても魅力を上げてくれる重要な要素です。
食生活の改善やスキンケアは自宅でも簡単に始められるのでおすすめです。
しかし、より高い効果を求めるならメンズエステでプロの手を借りるのも良いでしょう。
メンズエステなら、エステティシャンによるハンドマッサージやエステマシンに加えて、より効果的な美容液など悩みに合わせて組み合わせることで高い効果を期待できます。